三児のパパ、コーチング応援日記

コーチング×子育て。子どもの成長を記録中

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やればできる!自己効力感を育てる

20時44分。小学校2年生の次男、「パパ、おなか空いた、何か作って!」 ん?!ご飯食べたんじゃね?と思ったが、今日はパパの帰りが遅く食べた瞬間をみていないのだ。 3分前に、次男は妻にも同じセリフを言ったところ、 「自分で作りなさい!」とバッサリと切…

お手伝いの巻き込み失敗。。

自宅マンション売却のための仲介会社が昨日、来訪してくれた。 合計3時間以上も滞在してくれて、室内写真までしっかりとパシャってくれた。 1時間程度の商談と聞いていたが、秋は9月~11月に波がくる、だから早めに動いた方が良いとの営業トークにまんまとの…

嬉しい自立、親を否定しながら

10歳の長女は、口は悪く、パパやママ、男子兄弟を罵ることが、1日に何度もある。 よくもまあ、そんなに人のことを悪く言えるもんだなと感心する。 顔、肌の色、シワ、体型、性格などありとあらゆること。自分のことを指摘されると、速攻で、倍の量の罵りワー…

子供に、本気で「質問」、真剣に「聴く」

昨日、次男へパパからの宿題として「隣に人の名前を憶えて教えてね」とお願いしていました。自宅に帰り、食事を一緒にとりながら「隣の人の名前はわかったかな?」 と聞いてみた。ドキドキ、きけたかな、覚えたかな・・・・ 「〇〇さんだよ」とすんなり答え…

夜ご飯、パンに塩をかけて食べたって?!

次男に、 「今日のご飯は何を食べたの?」 「パンに塩をかけてたべたよー」 なぬ?! 「だって、ハチミツがなかったんだもん」 そうか! ハチミツ塩パンを作りたかったんだね。我が家では、妻が作ってくれるハチミツ塩パンなる、甘塩っぱい食べ物が人気だ。…

夏休み最終日の夜に、上履きを洗う次男

明日から小学校が始まる。 妻が帰宅して明日の準備は大丈夫か??と声をかけている。ん??これはと、上履き袋、を指差す。 な、な、なんと! 夏休み前に持って帰ってきた、上履きがそのままやんけー。泣。 夜20時にゴシゴシ、上履きを風呂で洗う次男。 裸で…

夏休みの宿題は無事に終わったのか!?

8月24日から小学校が始める。夏休みが始まったころはとても、とても憂鬱だったが、事件や思い通りにいかない日々を、思い出と笑いに変えることができたのは、このブログのおかげだ。続けてみるもんですね。明日が夏休み最終日、全然進まなかった次男の宿題、…

子供の強みや個性を伸ばせるパパコーチになりたい

昨日のサッカー行かないことで、イライラした自分。早速、次男の性格調査を実際にやってみた。簡易テストだが、やってみてよかった! わかったことが二つ、「子供の性格の言語化」「自分の理想像を子供に押しつけていた」ことだ。 ◇子供の性格の言語化 次男…

冷静に考えてみる。2年生習い事に自分でいけないこと

「今日、サッカーいかなかったよ」、怒りの感情が爆発しそうになるのを抑えた。こらえた、なんとか。目の前で、下を向ている次男がいる。怒られることを察したのだろう。深呼吸を3度して、声を発するのを抑えた。怒るな、どなるな、自分に言い聞かせた。今…

お手伝い&子供達の自炊

「お手伝い」 我が家の3人の子供には、家庭内の役割がある。お手伝いの係だ。 働かざる者食うべからず、家族みんなのために役に立つことをしよう、 そう伝えている。嫌々やる次男、文句を言いながらも「ありがとう」を伝えるとやってくれる長女、やるときと…

「忍耐」と唱えることは、自分にとってよいのだろうか。

子供にどならないように、一方的に言わないように注意をすると、頭の中に「忍耐、忍耐」という声がする。 部屋が汚れている → 片づけてほしいな。きれいになると助かるな~ 宿題をやっていない → 宿題の状況はどう?どこまで進んでいるんだっけ? 娘の会話が…

次男のLEGOを通して成長を感じる

次男にLEGOを買った翌日、まさかの長男中学1年生もあれもやりたいとの希望がある。え?!いまさら、簡単だよね、と思ってしまう。。。でも、久しぶりのおばあちゃんの家に帰省、昨年は中学受験生で楽しみは一切ない一年だった。LEGO好きはもともとで、毎年買…

帰省、LEGOに苦戦

実家に帰るが、次男の寝相の悪さに辟易。 なぜ、横で寝てる人の上に頭を乗せるのかわからない。。挙句の果てに、横になって、串のように頭で刺してくる。。 さて、パパコーチの試される恒例の行事。 次男のLEGO作り。毎回、でかく、対象年齢がプラス2〜3歳の…

次男、丸坊主になる

長男は中学生になってもずっと坊主(野球部でなく、バスケ部)、次男は髪を伸ばしたいと今年から髪を伸ばしていた。成長してくると、性格の違いがでるもんだなと、思っていた。親としては、髪を切るのが楽だし、笑顔が可愛いので、丸坊主は好きなのだ。。毎月…

子供の前であえて仕事の話をする/夏休みの11日目

子供に自立してもらう、メシを自分で食える大人にしたい。そう思って子育てをしている。 夫婦で働く、というのも子供たちへのメッセージである。男も、女も、パパも、ママも、働くのは当たり前。仕事も、家事も、育児も、フェアにやるのを、当たり前に見せる…

宿題やりたくないんだね。夏休み10日目

夏休みと同時にコロナ感染が広がった我が家。 部活にいけず、公園にも行けず、海にも行けず、我慢の生活。三人兄弟は、SwitchのスポーツとAmazonの妖怪ウォッチ、ワンピース、YouTube、で暇を潰している。 3年前の記憶から、イライラして、怒っても、指示を…

青汁を飲む次男、氷入れ過ぎ!夏休み7日目

次男は、お肉が大好き。 どんどん丸くなっていく。 食欲が旺盛なのは、悪い事ではないが、 ポークちゃんにならないで欲しいと いつも願っている。 運動しろ!と言っても、動きません。 一方的に押しつけることはやめました。 どうしたらやる気スイッチが入る…