三児のパパ、コーチング応援日記

コーチング×子育て。子どもの成長を記録中

2023-01-01から1年間の記事一覧

夏休みの宿題、長男の教え方が神対応

次男が算数の宿題がわからないところがある、教えてほしいと言われる。 リビングのテーブルが散らかっていたので、長男の部屋で教えることに。 どうやら割り算の文章問題がわからないようだ。42枚のクッキーを6枚づつ配ると何人に分けられるのか? 私は言葉…

次男の食事記録を1週間つけてみた。

食べ方に気をつけるなら、記録をつけてみることにした。 1週間記録をつけて、気づいたこと。 ・お菓子、ファーストフードは食べてない ・次男体重は微減微増の波をして、0.3キロ減 ・息子とパパは同じ量を食べているいる いままで食べたいと言われたら、成長…

壁に、宣誓を貼ってみた!

朝一、次男に伝えてみた。 パパはあなたの身体が心配なんだ。 昨日色々考えたら寝れなくなった。 肥満外来にもいこうよ(誘ってみる) パパなりに考えてみたんだけど、話を聞いてくれるかい? 次男、わかった、聞くよ。 これなんだけど、、、 昨晩書いたこと見…

【ダイエット宣言】小学校低学年のぽっちゃり体型、そろそろ看過できない・・

お風呂あがり、裸で洗面台の掃除をしている息子。 「おっ!掃除しているのか、偉いな~」 「髪の毛のゴミも流してないよね?」 「うん、ゴミ箱に捨てたよ!」と息子 「素晴らしい!」 なんて会話して、浴室を出ようとしたその時、ふとお腹が目につく・・ あ…

畑を借り、子供たちと野菜作り

次男の将来の夢は、 サッカー選手、大工、農業と言っている。 なんで?と聞いてみる。 サッカー選手として稼ぎ、大工さんと農業者にお金を渡す、いい道具や機械をプレゼントして役に立ちたいと。 もう、実現できるかどうかは、かなり不透明だけど、ステキな…