三児のパパ、コーチング応援日記

コーチング×子育て。子どもの成長を記録中

夜ご飯、パンに塩をかけて食べたって?!

次男に、

「今日のご飯は何を食べたの?」

「パンに塩をかけてたべたよー」

なぬ?!

「だって、ハチミツがなかったんだもん」

そうか!

ハチミツ塩パンを作りたかったんだね。我が家では、妻が作ってくれるハチミツ塩パンなる、甘塩っぱい食べ物が人気だ。それを真似ようとしたようだ。

「塩パンは美味しかったよ、塩っぱかったけど」

「塩かけ過ぎたんだね」

 

共働き夫婦で帰るのが遅くなってきた。

こんな生活がでるのも、自立してきてくれたから、子供達で食べてくれるようになったから。

それでも、何食べたかな?バランスよく食べているわけはないけど、食べたものは聞いておきたいのだ。

 

さて、本日は学校初日。

どうだった?友達とは会えたかな?という質問をしてみる。

「時間が短かったー」

「4時間だからね」

「友達の名前は覚えた?」

「席替えしたからわからない」

そうか。

「隣の子の名前は?」

「名前わからない」

「右の子は?左の子は?」

と聞くもワカラナイ。かろうじて前の席の子の名前がわかっていた。

そう、名前を覚えないのだ。

名前を聞いたら?と伝える、恥ずかしいと。

次男は、友達作りが想像以上に難しいのだ。

 

パパコーチは、友達を作るには、自分から先に名前を覚えると、相手は嬉しいよと伝えみる。

だから、明日に隣の子と後ろの子の名前を教えてね!とお願いしてみた。

本当は本人の自発的な行動を促すのが、コーチなのだが、気持ちを聞いた上で、方法をアドバイスするのが次男には必要だと感じている。

パパの当たり前が、子供の当たり前ではないのだ。

 

最後にチャレンジタッチ、パパが見てるとやりづらいと言われたので、離れてみました。

こうやって、親離れを少しずつしていくのでしょうか。

f:id:sunao1226:20220824204712j:image