三児のパパ、コーチング応援日記

コーチング×子育て。子どもの成長を記録中

宿題やりたくないんだね。夏休み10日目

夏休みと同時にコロナ感染が広がった我が家。

部活にいけず、公園にも行けず、海にも行けず、我慢の生活。三人兄弟は、SwitchのスポーツとAmazon妖怪ウォッチ、ワンピース、YouTube、で暇を潰している。

 

3年前の記憶から、イライラして、怒っても、指示を出しても行動を起こすことはなく、感情的に重くなり、ダメージが自分に溜まる。結果、禿げるので、今回はマインドセットを変えている。怒らない、無理矢理やらせない、本人の問題だから。

 

でも、宿題が気になるのが本音である。

次男は全くやらない。妻がやったの?書いたらアイスあげるよとエサで釣ろうとして、行動を起こさない。想定内、、では本人に聞いてみよう。宿題についてはどう思うの?「やりたくない」「やりたくないんだね」「やらなかったらどうなるの?」「・・・・(無反応)」以上、終了。パパコーチ、無力です。朝だし、タイミングが悪かったのだろう。。きっと、そうだ。聞いてくれる関係性を作るゲームをやった後に、質問をしてみよう。

一行日記を書こうにも、姉がすぐに邪魔をする。集中できる環境ではないよな。

f:id:sunao1226:20220804085643j:image