三児のパパ、コーチング応援日記

コーチング×子育て。子どもの成長を記録中

次男のLEGOを通して成長を感じる

次男にLEGOを買った翌日、まさかの長男中学1年生もあれもやりたいとの希望がある。え?!いまさら、簡単だよね、と思ってしまう。。。でも、久しぶりのおばあちゃんの家に帰省、昨年は中学受験生で楽しみは一切ない一年だった。LEGO好きはもともとで、毎年買っていたのは長男だった。親として甘いのかの気持ちはあるが、マイナポイント1万5000円をもらったし、子供たちにお好きに使ってどうぞ、と言っているマネーがある。はい、買っちゃおう。

買った時に思ったこと、長男が好きで、スピード制作を見た時にどんな化学反応があるのか見てみたい。いい意味で、刺激をもらって、自分からやりたい、作りたい!となったら嬉しい。

親のペースに従って、イヤイヤ作るのを見るのはとても悲しい。自発的にやる、姿勢を待ちたい。。いざ、長男が作ると、早い早い、早すぎるー!!!次男は、その早さをみて、競争をすることは、やめようと感じたのか、焦っていない。。マイペースで、作ってみたら、テレビに集中を取られ途中でやめてみてり、やり切ることが難しい状況。我慢しながらも、いつやるのか?今日中に出来ないともう、買ってもらえないよ?とこの先の未来にがっかりする未来を埋めこみ、行動をさせようとする自分。いいながろ、あっ、だめだな、、と反省をする。結局、実家の帰省中では終わらず、自宅に持って帰る。1月は自宅に持って帰ってきても、結局やらなかった。。だから、私は不安だった。また、同じになるのかな。帰路に家に帰ったら何をするの?と聞きながら帰ってきた。テレビを見る、お風呂に入る、とだよね、というコメントがある。その中で、LEGOをやる、という言葉が出てきた!おっ、やるのか、本当か、と心に思ったが、よしやろう!と応援するスタンスで接した。そのまさか、家に帰ってすぐに残りのLEGO2セットを出して作っているではないか!!!半年前とは違う成長に、自分が子供を信じ切れていないことを反省する。

f:id:sunao1226:20220814173500j:image

実家

f:id:sunao1226:20220814173523j:image

自宅