三児のパパ、コーチング応援日記

コーチング×子育て。子どもの成長を記録中

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子視点の教育方針

親がこうしたい、子供にこうなって欲しい、という願望がたくさん詰まったものが各家庭の教育方針だと思う。 私は現在、家庭運営&子育てをテーマに本の出版準備をしている。我が家の教育方針や自立することの価値をまとめていると、 我が家の子供はどう認識し…

中学1年生、初メルカリ出品

子供に自立してほしい。常にそう思っている。だって将来、社会で一人で生きていくのだから。別の言葉に言い換えると「飯を食える大人になってほしい」だ。 そのために親として何ができるのかを考えている。 そもそも自立って何なんだ?? 「親に頼らずとも、…

1年越しのお手伝い表

家に帰ると次男が、 「十円ちょうだい」 「十円くれないとハンコ押せないよ」 と言ってきた。 なんだ?なんだ??と思っていたら お風呂掃除の表を作ったようだ! 手書きで、数字とタテandヨコの線が無数に書かれているステキな表が壁にはりつけられている。…

周りと同調しない。友達作りが苦手。

小学校の放課後サッカークラス。午後休みをとり、久しぶりにグラウンドに様子を見にきた。 25人は支給された水色のTシャツまたはサッカーウェア。5人は普通の服。次男くんは、5人の一人。なんでか、水色のTシャツは着たくない。どっちでもいいんだよ、と言っ…

人間ドック、次男の答え

長女が朝のテレビをみていて 「ニンゲンドックってなに?」 と声に出した。 次男はすぐに 「それはさ、ジンメンケン(人面犬)でしょ」 と、答える! 妖怪ウォッチをみすぎだよー

家訓2.感謝を伝える

我が家には、妻との新婚旅行中に決めた5つの家訓がある。親としても、子供達にも、大切にして欲しいことを言葉にした。 家訓2.感謝を伝える。 次男と21時から公園でランニングをしていた。 ゼェゼェ言ってる次男に、腕を振って!とか檄を飛ばしているパパコ…

ゲームの功罪。ゲームの良い面に注目する。

「switchオフって~」 「宿題やったら、オフってくれる?」 とswitch中毒症状になってしまったときの次男は、ゲームの時間延長を求める。 なかなか、しつこい。何度何度も粘る。このしつこさを別のことに使えたら、すごいことができるだろうにと思う。そして…