三児のパパ、コーチング応援日記

コーチング×子育て。子どもの成長を記録中

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のひろゆき、夏休み6日目

子供ビール片手の娘に、質問をしてみる。 ぱなしさんの服が部屋に落ちいてるので、片付けて欲しい場面です。 「リビングに服が散らかってると、お友達が来た時に、ちらかってるなと思われるのがパパは恥ずかしいんだよね」といったらどう思いますか?と。 は…

深夜にセミの幼虫歩く!脱皮!夏休み5日目

深夜の公園、一人散歩をしてると、何やら道の上で、カサコソ動いている小さい生き物が。。よくみると、セミの幼虫!それも10匹はいる!まさに今、脱皮中!?というやつまでいる。写真バシャバシャ、家で起きてるだろう長女に連絡。えー、お風呂あがりなんだ…

娘の最近の口ぐせ「バチクソ」夏休み4日目

元気な娘、おしゃべりが止まらない。 ずーーーーーっと、しゃべり続けている。。 コムドットのやまとはねー、とやまとの話は一日10回は出てくる。。自分の話したいことを、これでもかとぶち込んでくる。 以前は、興味なし、と言っていたので全て妻に流れてい…

次男の漢字間違い、笑うしかない。夏休み3日目

次男(小2)が夏休みの宿題に取り組んでいる。 やる姿勢がいいねー! パパコーチ、取り組むプロセスを褒めてみる。 どれどれ、内容はどうかなー。 むむ!!こんな答え方あるのか(T . T)

長女のパン作り、夏休み2日目

夏休み2日目 家に帰ると、娘がパパのご飯作ってるからー、と肉をジュウジュウ焼いている。機嫌がすこぶる良さそうだ。 すると「見てみてー」と笑顔の長女 パン作りして、気分が上々の様子だ。 6月の誕生日プレゼントにママからもらった ABCクッキングのパン…

長男(中1)・長女(小4)が料理にチャレンジ(夏休み1日目/31日)

子供3人の夏休みが始まった。。 毎年少し憂鬱になる。 Amazon、ゲーム、モバイルでYouTube、Tiktok、などずっと家にいる。そう、朝から、外に一切でないのだ。 テレビを誰がみる、いつもお前ばかりでずるい お前はデブだ、お前だってと、罵りあっている。。…

子供が自立してきた!親離れが自然と進んでいく。

長男が中学生になり、早4カ月。こんなに自立して生活をする、勉強するようになるのとは全く考えていなかった。親の視点でみても、超自立。6時前におきて(親は起きていない・・)朝ごはんは自分で作って、自分で着替えて出ていく。始発で座って乗る生活をル…