三児のパパ、コーチング応援日記

コーチング×子育て。子どもの成長を記録中

1年越しのお手伝い表

家に帰ると次男が、

「十円ちょうだい」

「十円くれないとハンコ押せないよ」

と言ってきた。

なんだ?なんだ??と思っていたら

お風呂掃除の表を作ったようだ!

手書きで、数字とタテandヨコの線が無数に書かれているステキな表が壁にはりつけられている。ハンコ入れまで作ったのは最高ですね。

私の財布から十円を取り出し、ハンコを押して満足げな表情。

思えば1年生の時からお手伝いをお願いしており、いつお駄賃を払ったのかお互いに忘れてしまうので、表を作ってほしいと依頼していたのだが実現してなかった。

それが、目の前で実現しているのは、この上なく嬉しく、息子の成長を感じる瞬間。

「作るの好きだもんね」とフィードバック。

「うん、僕、工作得意だから」と次男。

小さい自信をつける会話、パパコーチは1日1回できるように心がけたい。

忙しいとなかなか、余裕がなく、できない時があるので、できる限りにしておこう。。

f:id:sunao1226:20220915080558j:image