三児のパパ、コーチング応援日記

コーチング×子育て。子どもの成長を記録中

周りと同調しない。友達作りが苦手。

小学校の放課後サッカークラス。午後休みをとり、久しぶりにグラウンドに様子を見にきた。

 

25人は支給された水色のTシャツまたはサッカーウェア。5人は普通の服。次男くんは、5人の一人。なんでか、水色のTシャツは着たくない。どっちでもいいんだよ、と言って普通の服を着てる。同調せず、周りと同じになることを選ばない。

 

体は重そうで残念ながらサッカーは上手くない、そして。サッカー上手い奴に相手にしてもらえていない。小学生同士はある意味、厳しい。出来る奴と、出来ない奴の線をひく。自分から切り込んでいかないと関係は深まらない。でも、自信がないと切り込むのは難しい。パスが来ないと、ボールが来ないところで、踊るしかない。ボールが来ても蹴らない、走らない。

でも、チームがゴールすると喜ぶ、勝つことは嬉しいみたい。

 

運動で友達作りも甘くない。自分と比較してはいけないが、運動が得意だった私には気持ちがわかってあげれない。一緒の空間にいれば、勝手に絡んで、遊び始めるわけでもない。友達って、どうやってできるんだろうな。遊ぶ頻度✖️時間なんだろうとおもうけど。先に知り合うきっかけは?気が合うやつはどこにいる?