三児のパパ、コーチング応援日記

コーチング×子育て。子どもの成長を記録中

家訓2.感謝を伝える

我が家には、妻との新婚旅行中に決めた5つの家訓がある。親としても、子供達にも、大切にして欲しいことを言葉にした。

 

家訓2.感謝を伝える。

次男と21時から公園でランニングをしていた。

ゼェゼェ言ってる次男に、腕を振って!とか檄を飛ばしているパパコーチ。

 

その横を、軽快に走り抜こうとする女性から

「ガンバレ!」と次男に声をかけてもらった。

私は、あざっす!と心で思った瞬間、

「ありがとうございます!」

としっかりお礼の言葉を返した我が息子。

 

「しっかり挨拶ができたな!」と次男を褒めるパパ。素直に応援してくれた方に、感謝を言葉にできる子になったのは誇らしい。

運動が得意でなくても、勉強がやりたくなくても、御礼やありがとう、を伝えることができれば、自立できる子になる、はず!