三児のパパ、コーチング応援日記

コーチング×子育て。子どもの成長を記録中

長男(中1)・長女(小4)が料理にチャレンジ(夏休み1日目/31日)

子供3人の夏休みが始まった。。

毎年少し憂鬱になる。

Amazon、ゲーム、モバイルでYouTubeTiktok、などずっと家にいる。そう、朝から、外に一切でないのだ。

テレビを誰がみる、いつもお前ばかりでずるい

お前はデブだ、お前だってと、罵りあっている。。は~、とため息だ。

コロナが始まってから3年目の夏休みだ。

在宅で働いている時は、もっと静かにしてほしい。。

学校に早くいってもらえないかな、、と心から思う。

でも、親が仕事で忙殺されている中で、子供達は成長している。

そう、自分たちで食べる三食のごはんを作るようになっているのだ。

とても助かる。うれしい。自立してきたなと。

今日は、中学校1年生の長男が、朝8時30分から「からあげ」を作っている。

それも、大きなフライパンに大量の油(500g)を投入して、300gぽっちの

からあげを揚げようとしている。。。。。

ちょっと待ったー!!からあげはなと、、、フライパンではなく、小鍋に入れると

油を半分以下で、お風呂に入れるかごとく、たくさん肉を並べるといいんだよと。

コツを教えてみる。

油から上げるのが早いので、、包丁で切ってみて、「生」であることを目で見せてみたり。

あっ、そうなんだ、とも言わず、ふーーん、という反応だ。

でも、長男はそんな反応をしながら、しっかりと次に生かせる奴なのだ。

※片づけるときには、、なぜか、大量の油に、水を入れてみたり。。パパは、海や川が汚れるから、新聞で吸ってゴミ箱に捨てるようしっかりと指導しています。

 

次に、長女の娘ちゃん。

夜ご飯に、ささみチーズを上げている。うまい!料理の腕を上げたな~と舌鼓をうって、キッチンに入る。ぎょぎょ!!

フライパンの周りに、洗ったお皿や鍋が片づけないままで、油が飛び散りまくっている。。泣。ゴミも散乱。やりっぱなしの女王。

はい、やりっぱなしの性格を、我が家では「ぱなし」と呼んでいる。

料理をしながら、同時並行で、片づけるんだよと、諭すように伝える。

でも、帰ってくる言葉は、うるさい!と一言。

注意を受けること、怒られることが本当に嫌いなタイプ

褒められるとよいが、くどくど言われるのは、受け付けないようだ。。

は~、忍耐忍耐。私は、パパコーチ。言葉を大切に。追加で言葉を紡ぐことをやめた。。

仕事から帰ってきた妻に、からあげどうだった?と聞かれたので答えたら、写真をとっておかないと~、ぴしゃり。

はい、子供の夏休みを、憂鬱なものから、笑えるものにするには、「写真をとっておく」「思い出ネタを書くこと」にしようと思う。