三児のパパ、コーチング応援日記

コーチング×子育て。子どもの成長を記録中

娘の最近の口ぐせ「バチクソ」夏休み4日目

元気な娘、おしゃべりが止まらない。

ずーーーーーっと、しゃべり続けている。。

コムドットのやまとはねー、とやまとの話は一日10回は出てくる。。自分の話したいことを、これでもかとぶち込んでくる。

以前は、興味なし、と言っていたので全て妻に流れていた。しかし、今はパパコーチ。コーチングスキルを鍛えるいい機会と捉えてみる。

相手に気持ちよく、話をしてもらうことをスキルで行う!会話をよくよく聴くと、バチクソを連発してる。一日30回は言っている。バチクソ=very、とっても〇〇、として使う。先月は、ガチ。来月は何が来るのだろうか。今後の楽しみにする。

パパとしては楽しい関係でいたい。キッショ!キモッ!と何度言われても、結局は話しかけてくれる関係でいるために、コーチングスの聴くスキルを使うのだ。

 

スキル① 興味を示す。

それで、それでー。うんうん(うなずく)

どんなの聞かせて、見せてー。

スキル② リフレイン(オウムがえし)

へぇー、楽しいんだー、かっこいいんだー。

スキル③ 要約

こういうことかな?

パパはこう理解したけど、合ってる?

 

いつかパパに相談したいことがある、と言われる日のために、信頼をコツコツ積み上げていく。