三児のパパ、コーチング応援日記

コーチング×子育て。子どもの成長を記録中

コーチングを子育てに活かす

11月から毎週土曜日にコーチングの講座を受け始めた。

 

ゲンの自主性を伸ばしたい。宿題を自分からやるコミュニケーションをとれないか、

お手伝いを積極的にやってくれる関係をどうやったら作れるのか、を考えていると

自分の関わり方を変えてみようと思うようになった。

仕事モードで子供に、怒ってしまう自分が嫌であった。。

 

コーチングを習い始めてから、会話がとても楽しい、相手に楽しく話をしてもらおうと思うようになる。よく話を聴こう、会話を受け止めよう、返すことばに自分の意見を入れない、やることはいたってシンプル。でも、これができていなかったなと思う。

 

パパはどうだとか、聞きたいわけではないのだ。

会話を聞いてほしい、受け止めてほしいだけで、十分なのだ。

 

残念ながらいまだに、怒ってしまうことはあるが、

9月と比べると、関係性はとてもよくなったと思う。話をしてくれるし、手伝ってもくれる、自分の家事も自ら事でやってくれる。私のコミュニケーションではなく、彼の成長があるからかもしれないが。。宿題でも、家の手伝いがあるし。。

 

6月にコーチング資格をとり、子供に気づきを引き出し、自発的な行動を促せる、父親になる!